こんにちは、あきです。
今日は、5月末に受けたFP試験の合格発表日でした。
朝から簿記の勉強をしていたので、発表時間を過ぎてはいましたが、無事にネットで確認できました。
簿記の勉強の弾みにもなった知識なので、これだけにしないでちゃんと活かす知識にしていきたいです。
目次
結果発表
今日の10時から公式HPにて発表となりました。
公式HP:日本FP協会 (jafp.or.jp)
こんな感じのページに必要事項を入れてログインすると、画面上に結果が出ます。
(画像引用HP:日本FP協会-2級FP技能検定 合否照会 (jafp.or.jp))
ドキドキ
結果としては、完全合格という形で無事合格できました。🙏✨
学科試験と実技試験でそれぞれの合否発表なので、両方合格していると【完全合格】という表現をされます。
これを見た時違和感がありましたが、学科試験と実技試験をやっていた事を思い出し、どちらか一方であった場合は、【○○合格】と言った形で書かれると分かり、完全合格の意味が解りました。
今日の発表は合否のみで、点数等の詳細は後日データが郵送されてくるので、そのタイミングで確認できます。今日の発表ではそこまでは解りません。
詳細については、あと数日待たないといけないのが歯がゆいです。😅
FP2級の勉強時間
今回のFP2級受験を決めてから、ブログにも不定期ながら色々書いてきました。
学習方法とか勉強している状況とか、やり方の変化についても書いてみました。簿記の勉強との繋がる部分とかにも気付けたし、それに気づけると簿記の勉強もより楽しくなった記憶が有ります。
でも、今まで学習時間について書いていなかったので、改めて確認してみました。
期間と時間
・勉強期間:3/13~5/28 (日数:77日)
・勉強時間:合計 約153時間(1日大体2時間程度)
・使用教材:テキスト、過去問、YouTube
ざっくりとこんな感じでした。
勉強時間や期間については、【Study plus】というアプリを使用した事で、詳細に時間と日数が割り出せました。
ログとしてだけ使っているので、その中でのコミュニケーションとかは取ってませんが、確認ツールとしてはとても使い易いです。
過去問をやっていた時期は、ログを見て、どの時期の解き直しをしていたかを確認して、日付間隔があいているものからやるようにしていました。
資格取得だけでなく、これは恐らく受験生とかが活用するのがターゲット層だと思いますが、大人の資格取得でも充分活用可能だと思います。
特に私の様にある程度のログを頼って勉強した方が、バランスよく勉強できる人間にとっては良いツールです。
ログを入れる(≒記録を付ける)事が苦手な人にとっては、スマホアプリとは言っても面倒くさいと思います。
でも、社会人での資格取得の場合、仕事の合間を縫って勉強するからこそ、こういったツールで管理しておいてもらった方が効率良く学習は出来るだろうと思います。
今も簿記2級の学習で使用していますが、商業と工業の勉強比率を確認できるので有難いですね~😚理解度と時間が一致して無い事はとても良く解りますし、学習の波がある事も解るので、継続の難しさも同時に実感してます。
さいごに
今日は、FP2級に無事合格した事で、その部分の話と学習時間について書いてみました。
社会人での資格取得は、学生時代以上の難易度だと正直思います。
学生時代の様に1つに集中できないし、日中の仕事後の疲労で集中力が維持できなければ、朝の時間が活用できます。
FPの勉強を始めた頃から、朝型生活にも戻り始めてましたが、最近では勤務中と同程度の時間で起きられる様になり、生活リズムも安定してます。
時間の使い方を考えたり、効率の良い勉強方法を考える事もあるから、単純な学習だけでは終われないのが社会人の資格取得だと思いますが、これもこれで個人的にはゲーム感覚で楽しめるので有りだと思ってます。
FP2級の知識は、生活内で浸かってこその知識だからこそ日頃から出し入れしておこうと思います。(一部分野は、仕事でも使うけど)
勉強当初は、お金の知識というイメージでしたがFP2級の勉強をしてから、【生活で使う知識】として位置づけが変わりました。
生活で使う知識だからこそ、知識のアップデートも欠かせないし、『活用してこそ』というスタンスで今後もFPの知識を活かした生活をして行こうと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。