こんにちは、あきです。
今日は、朝からお出かけしてきます。
先月、歯科受診の際に“食いしばり”の可能性を指摘されて、緊張しているとの話が有りました。
だからそれを改善するのに、ここ最近は色々実行してました。
そこで、今までやってきたコトについて書いてみようと思います。
目次
食いしばり
歯科検診で言われた要因は、“歯のすり減り具合”です。
自分では気にしてませんでしたが、先生からすると“気になる”感じだそうです。
マウスピース修正する程では無く、それを付けた事が更にストレスになる事も有るので容易に進められないとの事で、“様子見”とう形になりました。
余り現状が続く様なら、検討する必要性もあるとの事でしたが、まずは他で改善を図る事を提案されました。
いきなりマウスピースを進められなくて良かったし、他の策で改善できるなら有難いと思ってました。
要因
一番の要因は、“ストレス”であり、それを除くのが一番いいと言われました。
ま、色々該当する箇所が多かった時期ではあったので、『一時的かな?』と思ってはいましたが、先生曰く、「意外と気づきていない所がストレスだったりもするので」と加えられました。
(見抜かれてた…😅)
特に睡眠中は自分の様子が見えないから、どの場面で食いしばっているか分からないですが…。
結果としては歯がすり減ってしまってるので、これ以上進まない様にストレス改善と対策を打とうと思います。
対応策
とりあえず、やってみた事です。
まずは、YouTubeでの情報収集してみました。
“噛み込み”とか“食いしばり”で調べたらたくさんヒットしました。😅
(お困りの方は多いみたいです)
その中やってみた事は、
➀ストレッチ
→首や肩(肩甲骨周り)のストレッチと下顎部分(これは、初めは痛い)
②マッサージ
→顔全体をする感じ
③寝る前の行動を変える
→PCやスマホから出るブルーライトが脳の覚醒を刺激するので以下で対策する。
・ブルーライトカット眼鏡の使用
・寝る前にスマホを見ない様にする
の3つです。
成果
➀ストレッチ
首や肩周りのストレッチは気持ち良かったですが、下顎は結構痛かったです😭
でも、回数増やしていると次第に痛みは軽減してきます。(慣れなのか、柔軟性の改善化はちょっと解り難いですが、良くなっているとは思います。)
やはり、緊張して硬くなっている部分の“筋”へのダイレクトストレッチは、痛いけど効きます。
これらは就寝前にした方が良いそうですが、就寝前は眠くて忘れているので私の場合は“気づいたら”やるようにしてます。
1セット3回程度で15秒伸ばす形を取っているので、1分あれば十分です。
PC作業の合間や、食事前のレンジアップ中でも出来るので、本当に【隙間】でやってます。
②マッサージ
これは、一番の効果は“皺やたるみ”の対策なのかな?と思いました。でも、その中にあった咬筋のマッサージは、咀嚼筋でもあるので活用しています。
起床後すぐに行うと、傷みでも目が覚めるので目覚まし代わりですが、これをすると確かに“楽”になる感じが有ります。
なってしまった後の対策としては有効かなと思いますが、そもそものストレス源解消が優先になるので、今はマイナス状態からの改善なので、併用しつつストレス解消も図りたいです。
③寝る前の行動を変える
PC使用中のブルーライトカット眼鏡は使用中でしたが、スマホについては見落としていました。
食後の一時は、スマホを見ていたのでその間の影響だったのかもしれないと思います。
だから今は夕食後からは、ずっとブルーライトカット眼鏡を付けている様にしてます。
寝る前まで作業している事もあるし、今はFPの勉強で調べる時にPCやスマホで勉強するのでどうしても必要になります。その為、寝る前にスマホを見ない事が出来ないので、寝る前までブルーライトカットの眼鏡を掛ける様にしてます。(笑)
寝つきの良さについては、退職後のストレス解放からは改善していたので相変わらず“瞬間”で寝ているのでコレによる変化は解りませんが、とりあえず継続してみます。
さいごに
今日は、自分の食いしばりについて、考えられそうな要因を考えつつ現状して来た対策について書いてみました。
職場のストレスは無くなったし、人間関係もだいぶ改善しているので、他に“ストレス”になりそうなものが思い当たりませんでした。ただ、この前の水泳もですが、昔好きで今やっていない事で有るとすれば、“カラオケ”だった事を思い出しました。
高校時代は、土日ともにフリータイムを使い切ってカラオケをしていた程でしたが…就職してからは本当に行かなくなりました。
特にここ数年は外出すらままならなかったので歌ってませんでした。
なので、今からカラオケに行ってこようとおもいます。(笑)
これで明日の朝、食いしばり変わっていたら、“ストレス”がそれだったという事でだいぶ面白いと思います。(笑)
明日の朝を楽しみにしつつ、今からカラオケ楽しんで来ようと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。