こんにちは、あきです。
昨日、食いしばりの件でストレス発散をするのに、『カラオケに行く』という内容で書きました。
その後、近所のカラオケに行ってきました。
その時の状況と、その夜&朝の状況を踏まえての事です。
結論から言うと、私には『カラオケ』合ってました(笑)
目次
カラオケ
カラオケに行くのは、感染症のあの時期も1度ありました。
仕事のミーティングで、『個室』が欲しかったからという理由です。(笑)
多少の音漏れは有るけど、顔出しできるのでやりました。
予定時間しっかりと使ったので、歌う事は出来ず、本当に『個室を借りる』形でした。(笑)
退職後も“その気分じゃない”という理由で行っていなかったので『歌う』事自体は、5年以上振りだったのではないかな?と思います。
1人であった事も有り、1時間設定で利用しました。
感想
・楽しかったし、気分もスッキリした😆
・高校時代の曲は未だに普通に歌えた(笑)
そして何より、1時間で疲れている自分にびっくり😲
歌っていて気付いた事
・声が出なくなって、音域の振り幅狭くなってた。
(男性パートと女性パートを切り替えられなくなってました😭)
・下手になってた
(音が取れてない感じが…😱)
嬉しさ半分悲しさ半分
カラオケ自体の楽しさや爽快感は1時間でも充分味わえたし、歌える曲もあったのは嬉しかったです。ただ、それと同じ位、歌えなくなっていた事にショックでした。
特に音域の狭さには、愕然でした。(これ、戻るかな…😭)
暫くは、音域改善というより腹筋アップも兼ねてやらないと、一気に喉痛めそうです😖
夜→朝
そして、帰宅して夕食後ですが、早々に眠い…(笑)
夜から勉強する予定で準備してましたが、眠すぎていつもより30分以上早くベッドへ入る事になりました。
(結局、枕もとの教科書は開くことなくそのまま)
朝
いつもより、早く寝た事も有り気分はスッキリしているし、目覚まし不要で起きられました。
今までは、起きると口周りが重い感じ(≒恐らくそれが食いしばりだと思われ😓)がありましたが、今日はありませんでした。(カラオケの後、マッサージとストレッチはしてましたのでそれかな?)
あと実はずっと不安でしたが、喉は痛めていませんでした。
口周りの重さが違った点で言うと、“食いしばり”が落ち着いたかな…?なんて考えてしまいますが、1日だけなので明日以降の状態も見て行く必要は有ると思います。
これで落ち着いてくれたら、良いのですが…😅
結論
しばらくは、ストレス発散と歌の練習兼ねて、定期的にカラオケに行く事にします。
今は1時間が喉的な限界なので、練習時間としては妥当ですし、他の事にも影響が出ない範囲なのでやっていこうと思います。
そして、高校生時代にほぼ1日歌い続けていた喉とか考えると、自分の体ながら恐ろしく思えます。そこまで回復はしないだろうけど、せめて音域は回復させておきたいと思います😖
意外な要因
私の場合の食いしばりの原因となっていたストレスが、カラオケで解消できたとすれば、
食いしばりの改善=カラオケという事ではなく、ストレス解消→(私にとって)カラオケだという事です。
確かに、好きな事(カラオケ)ではあるのですが、ストレス解消って“人間関係”とか“職場”がメインだったのでそれしか見てませんでした。
自分の好きな事をしてない=ストレス
この事は完全に“忘れて”ました。
確かに、好きな事が出来なくてもストレスを感じるという事があるのを今回体感しました。
やっぱり、人間“抑制”されて生活していると、1個も良い事が無いと改めて思いました。
“好きな事=好き”と言える環境は、改めて大事だと思いました。
さいごに
今日は、カラオケ後のことを書いてみました。忘れていた事に気づかされたり、自分の状態に気づいて改めてショックを受けたりと忙しい一日でした。😅
カラオケは、ちょっと歩くけど自分の生活環境内にあるなら、ちょこちょこ利用できる環境なので有難いです。
しかも、昨日の帰り際にはシニアのご夫婦が利用されている所にすれ違い、年齢を問わずに楽しめる環境になっている事に『いいね👍✨』と嬉しくなってしまいました。
私の様にストレス発散に使う事も有るし、『人と楽しむための場』としても活用できる点では、カラオケって今後も残る業種だろうと改めて思いました。
感染症の事も有り、一時は苦境だったと思いますがやっぱり、フェス等の音楽イベントやライブ、宴会や花見が好きな日本人の気質としては、“集まってわいわい”出来るよう様な空間って大事だと思いますし、需要有ると思いました。(最後のこれは、雑感ですね😅)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。