こんにちは、あきです。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今日は、先日行った歯科検診について書いてみます。
今回の検診は、定期検診がのびのびになっていた物が
やっと受診できたという前提があります。
ちゃんと定期受診できていれば1回で終わるのですが、
半年開いてしまったので、2回に分けて対応してただく事になりました。
目次
検診内容
レントゲン
過去に歯の神経に及ぶ虫歯を作った経緯もあり、
半年に1回のレントゲン撮影をしています。
前回の撮影は半年以上前だったので、今回改めて撮影する事になりました。
病院のレントゲンと違って、歯の周囲がメインの撮影だから、機材もかなりコンパクトです。
でも、レントゲン室ならではの“キーン”とした音は健在で、
実はあれが苦手です😓
ヘッドフォンか耳栓をして臨みたいといつも思ってしまいます…。
ダメなのかな…🤔
(今度、レントゲン技師酸に確認してみようと思います)
出来上がりはすぐにPCで確認可能なのが、有難いです。
(一昔前ならフィルムだったから見る場合、場所も見方も限られてたろうな…。)
PC画面見ながら作業したり、見ながら治療をけられるのは双方にメリット有りで
本当にありがたいと思います。
見慣れたレントゲンではないので、色々考えつつ毎度見入ってしまいます。
(自分のレントゲンやCTを食い入るように見てしまうのは、職業病だと思ってます)
歯肉状態確認
これは先生の目視と、器具で突かれるものと2つあります。
そして、その2つともやりました。
歯茎の下がりは以前よりも改善している様で、今回は指摘されませんでした。
(前回時は結構言われてしまいショックだったので、その間しっかりやっていました)
あとは、恐らくロイテリの効果だと思います。
口腔内環境が良い方へ改善される様な状況になったのは、
検診の2週前以上からロイテリ再開出来ていたので、
それによる効果も無きにしも非ずだと思ってます。
虫歯チェック
これは、エアーを当てつつ細部までチェックしていただきます。
この時の奥歯チェックが長いと口を上げている時間が長くなると辛いのと、
大きく開ける事自体が大変なので、首が痛くなります。
過去に『親知らず』を抜くのに口を開け続けていたら、首の後ろが攣ってしまい
本当にびっくりした記憶があります。
恐らく自分だけでしょうけど(笑)
クリーニング
フロスと研磨の2つをしていただきますが、
今回は上記3つも併せていて時間が掛かったので、下側だけです。
このクリーニングで研磨の時間が密かに楽しみです。
歯の表面を薬剤付けつつ研磨してもらえるのですが、
その時の感覚が好きなので、検診時の楽しみはコレです。(笑)
検診結果
✅前回より歯肉炎の改善があり、レントゲン上の虫歯の進行も無し。
✅着色汚れはどうしても出るので、それはクリーニング対応が妥当との事でした。
(間違いなく、毎日のコーヒーです。でもこれは、やめられません😂)
✅過去の虫歯の経緯もあり、詰め物の下から虫歯が出来るリスクを抱えているので、
定期受診は続けた方が、自分の歯を守れる。
(詰め物の下に虫歯が見つかれば、外して治療となるとのことです)
違和感
検診を受ける1週間ほど前に、左の奥歯が若干痛い事がありました。
今日の受診時には無くなっていましたが、気になったので先生に相談しました。
状態:奥歯の方で若干痛い程度の違和感
先生の見立て:奥歯×鈍い痛み=歯の根本が虫歯等になっている可能性
との事でした。
相談を踏まえて、改めて見て頂きました。
待っている間少し不安でしたが、レントゲン上は問題なし。
(根元に炎症反応や虫歯の様な影はなし)
違和感が出た可能性としては…
・歯ぎしり
・かみしめ
等による局所的なストレスがかかったことによる影響。
※どちらの場合でも、高ストレスに曝されていると出るそうです。
対処策:マウスピース着用での圧分散
長期間になると、歯がすり減ったり、根元が押し込まれてしまい
歯肉炎等の炎症の引き金になるとのこと。
現状のレントゲンでは、そういった問題がみられないことや
違和感が今ない事であれば、“様子見”でOKだそうです。
でも、対側の違和感が出たりするようであれば、早々に対応した方が良いとの事です。
思い当たる節しかない
高ストレスとなった要因は、間違いなく仕事関連です。
違和感が出ていた期間と合致する内容がありましたので、ほぼ間違いないです。
現在は関連案件が1つ終わり、距離を取って対応できているので、
その辺りが変化の要因として大きいと思います。
ストレス反応は、胃痛や不眠等のイメージですが、
“歯”に出ているとは思いませんでした。
ストレスがどういった形で体に出て来るかが分からないというのは
今の自分にとっては問題なので、この辺りは勉強するべきところだと思いました。
なので、これを機会に勉強しておこうと思います。
さいごに
今日は歯科検診について書きました。
パンデミックでの外出制限があり、2年程まともに検診に行けておらず、
前回から半年空いた検診となってしまいましたが、
本来なら“3か月に1回”がbetterです。
1シーズンに1回のイメージです。
その方が、見つけた治療対象へのアプローチも早いですし、そもそも重症化し難いです。
体も歯も予防の観点が大事だとつくづく思いました。
次は、秋の検診です。
今度こそ、ちゃんと行かないと…😅
今日の一日が、
皆さんにとって幸せなものでありますように。
また次回こちらでお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。