こんにちは、あきです。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
今日は、最近気づいたことについて書いてみようと思います。
タイトルの通り、春の気配が体で体感できる様になってきました。
目次
朝が明るい
起床時間帯の空の様子を見ていると、1ヵ月前より間違いなく明るくなるのが早くなりました。
当時は、窓を開けても『まだ夜って感じだな』と思って、室内灯を使って作業していましたが、
2月に入ってからは空の明るさが目に見えて分かるようになり、室内灯の使用時間が短くなってます。(電気代を考えると、有難いです😊)
朝は、コーヒーを淹れる事が多いのですが、その時に手元が見えないと作業し難いのですが、ここ数日はこの時に室内灯を付けなくても作業できている事が多く、天気のせいかと思ったら、日の出が早くなっている事も相まっている様子です。
これからもっと早くなってくることが、個人的には楽しみです。
朝作業の時間が確保できるのは、退職した今もこれからも変わらないので、今のリズムは崩さずにこれからも続けて行こうと思います。
朝の時間は本当に何をするにも気持ちいいし、とても充実した時間になるので大好きな時間です。
気温も変化
明るさと併せて気づいたのは、気温です。明らかにここ最近は暖かいです。朝の寒さで眼を覚ます事はなく、床が冷たいので足は冷えるなと思いますが、それでも1月の時よりは朝の時間が過ごし易いです。
2月の過去記録を見たら最低気温がマイナスになっていない日の方が圧倒的に多くて、寒くないと感じる訳が判りました。
やっぱり立春を越えた事もあり、気温も少しずつ上がるのかな?
🤔
ただ、これからの天気予報では週末に雪が降る様な予測が出ていますが、この陽気を体感している身としては、『ホントかな?😅』と疑ってしまいます。
とりあえず日中は暖房器具使わずに生活出来ている事は家計的にありがたい事ですし、極端な気温の高低差があると体調管理が難しいのでこうして穏やかに気温が上がってくれると個人的には嬉しいですね。😁
スーパーにも変化
買い物中の様子でも、変化が出てきました。
それは、春野菜(山菜)が出てきたコト。嬉しいですね~♪これを見ると、本当に春らしさを感じます。
今年は時間が有るので、春野菜での料理も楽しんでみたいと思います。
調べてみたら、味の素のHPにこのような記事がありました。
引用HP:旬野菜便り♪春めく山菜の魅力&堪能レシピ|【味の素パーク】たべる楽しさを、もっと。 (ajinomoto.co.jp)
色々美味しそう
スーパーには、“せり”と“タラの芽”が出ていたので、すぐにでも再現できそうです。炊き込みご飯やパスタは手軽ですし、あく抜きさえ間違えなければ、工程数の少ないレシピが多いので美味しく頂けそうです。
春野菜のレシピについては、恐らく他のサイトでも見つかるだろうし、今回は山菜(野菜)でしたが、魚介類でも春ならではのものがたくさん出てくると思うので、そちらも楽しみにしようと思います。
個人的には貝が好きなのでハマグリを楽しみにしたいです😋
散歩も楽しみ
これだけ温かいと、散歩自体も楽しいです。基本は午後の時間に日光浴しながら歩いていますが、その時のお家の花壇の花や植木を見るのも楽しいですね。やはり、冬の時期には無かった草花があるととても新鮮ですし、それだけでも楽しいです。また、公園とかには梅の木もあるので、それを眺めているのもほっこり出来るので嬉しいです。
散歩中に考え事
昔の偉人はよく散歩をしていたらしいですが、退職後は自分も散歩をする様になりました。そして、その散歩中に“考え事”をすることが増えました。
先日は、今の生活と仕事をしていた当時について考えてました。
当時は、“仕事だけ”に目を向けた生活をしてたと思いますし、自分の事を大切に出来ていなかったとも思います。
とても殺伐とした生活状況でしたが、退職した今となって思う事は、
と思ってます。
あれだけ殺伐した生活はもうすることは無いし、経験値としては良かったのかもしれませんが、これをまた再現する気は毛頭ないです。(笑)
自分らしい(人間らしい)生活を、今後ものんびり送る様にしようと思います。
さいごに
今日は、最近体感した春の気配について書いてみました。1年前は全く気づけなかった感覚だからこそ、この感覚は大切にしておきたいですし、季節感を大切に出来る様にしておきたいです。
また、散歩中に仕事当時の自分と今の自分を改めて比較する事も有りますが、後悔は一切していないです。(正直、ためらっていた3年間すら勿体無かったと思う位です)
これからの生活収入についての不安は勿論ありますが、今のストレスフリーな状態を維持しながら就労する事を最優先に仕事をしようと思います。
今日も天気が良さそうなので、散歩に行ってこようと思います😁
今日の一日が、
皆さんにとって幸せなものでありますように。
また次回こちらでお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。