こんにちは、あきです。
昨日、数年ぶりに友人に会いました。
その時出会った友人お子さんは、既に私と同じ身長になっていて、かなり成長してました。しかも、数年前に逢った時は、人見知りが凄くあまり話をしてくれませんでしたが、いつの間にか解消して友人に変わって色々話をしてくれました。
友人からの刺激も有ったのですが、今回はこのお子さんからの話もとても刺激を貰えました。
やはり、超人の子供も超人でした(笑)
目次
友人のお子さん
数年前に会った当時はまだ小さかったお子さんが、もう学生になってました。
(確かに計算上はそうなるんですが、時の流れが速すぎる…😓)
そして、超人の友人の遺伝子をしっかりと受け継いで、学生の内からその片鱗が見えてました。
・既に大会優勝経験有り
・自分の好きな事で、人に喜んで貰う様な体験はたくさん経験済み
・“好き”への拘りの強さから、推しへの愛情の深さを熱弁
これらの話を、メチャクチャ良い笑顔で話してくれました。
数年前はそこまで話し方に特徴を感じていませんでしたが、この時の話っぷりは完全に友人と一緒でした。学生時代に友人が言っていた口癖、そのままトレースされていてちょっと笑ってしまいました。
流石に親子です。(笑)
好きを伸ばす
お子さんを見ていて、“自分の好き”にとても素直だったのでそれがまた刺激的でした。
周りを気にせず、自分の“好き”という気持ちを伝えられる所やその気持ちを勉強にも応用出来ている環境がホントにいいな…と思いました。
友人を含めて周りの人もそれを“止める”ことが無いのが何より良いですし、お子さんのイキイキした姿を見ていたら、その姿を“推し”たくなりました。(笑)
好きな事は本人としては特に苦労は無いというのは、本当にその通りだと痛感しました。
友人はお子さんの“好き”に付き合い、イベントで会場中を歩き回り、お昼もそこそこにその後ビルの7F~1Fまでの全フロアを歩き回るという強行作戦だった様です。
それに付き合った友人はヘロヘロでしたが、お子さんは疲労なし(笑)
若さも有るかもしれませんが、それ以上に“好き”な事に関わる内容だから疲れないんだろうと思います。
話を聞いていて付き合う友人も相変わらず凄いと思いましたが、そのお子さんも超人遺伝子を引き継いで居るから、この調子で行った先の未来がとても楽しみです。
今後に繋がるお出かけ
ご飯を食べつつここ数年の話を聞く事が出来て、本当に刺激になりました。
特に、今回は友人よりお子さんの話を聞いている時間が長かった事も有り、“好きを伸ばす”事の結果を見せてもらえた部分がありました。
“好きなこと”をしている時の雰囲気の良さやそれを求めている時の周りへの影響どちらも良くて、勉強になりましたし、自分もそうでありたいと思えました。
やっぱり、好きな事をしている時の方が、自分も周りも幸せにできるんだと思います。
(友人に会えて本当に良かったですし、これからも大切にしたいご縁です。)
これを形に
今回の友人とのご飯を通して、自分の仕事の仕方を改めて考えようと思います。
今後の仕事での譲りたくない優先順位や家族との距離等も踏まえて、進めようと思います。
今まで我慢したり、抑えていた事には何かしらの理由を付けて“やらない”の選択をしていたけど、それが良くなかったからこそ、今度はその経験も含めて準備します。
友人がお子さんに付き合う姿勢もやっぱり格好良くて、親として子供の“好き”を否定しない姿は本当にステキでした。
恐らく自分が同じ立場だったら、学生時代は勉強を優先とか世間の目みたいなものを理由にして止めに掛かっていただろうな…と容易に想像できました。
そんな自分だからこそ、逆の姿勢を見せてくれた友人が相変わらずカッコ良くて、超人に見えるんだと思います。(笑)
友人の姿勢とそのお子さんの背中を参考にしながら、自分になりに“好きな事”を仕事にしようと思います。
さいごに
今日は、お出かけの結果として刺激も貰ったし、超人の子は超人だったという事に気づかせてもらえました。
当初の目標としていたポイントは聞く事が出来なかったけど、2人の姿を見ていたら『これかな?』と思える様なヒントはもらえた気がします。
そのヒントが正答なら、自分がこれからする事や半年後の自分が2人ほどでは無いけど、生き生きしていると思います。
その時には、友人へお礼を伝えに行こうと思います。😆
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。