キャリアプランはずっと制作中

2 min 95 views
あき

あき

このブログは、日常で感じた事や面白かった物、
そしてお金のコトまで
自分の日常や好きな事を書いてます。

頭の整理にも活用している、完全な雑記ブログです。

ブログを書き始めて2年越えました。
デザインは苦手なので、そのままの状態を使用中。
簿記2級にも無事合格して、お金のことをより細かく見られる様になった“気分”になりつつ、お金と寝ることが大好きな仕事人間です。

FOLLOW

おはようございます、あきです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

今日は、天気が良くて、気温も高くになるそうです。

まだ体が暑さに慣れないので、

月曜からこんな状態では、今週の体力が持つか若干不安です。

世の中は今週からGWらしいですが、仕事柄祝日も仕事なので

しっかり寝て体力維持しないといけないですね😅

そう言えばこの業界、最近は祝日も動く所としっかりとお休みをとる所が別れてきている印象があります。やっと働き方改革でしょうか?(笑)

人が相手の仕事なのでテレワークは出来ませんが、“働き方”は色々有って良いと思ってます👏

自分の就職当時のトレンド

働き始めた頃のリハビリ業界は、“365”と言うHOTWORDがありました。

 

1年間(365日)、リハビリをしましょう!

これは、リハビリを集中的に行う時期に当たる方達が入られる病棟(回復期病棟)でのリハビリに対して言われる事であり、この領域で働くことがある種のトレンドになっていました。

だから、勉強会に行くと『日曜や祝日に出勤している事が上位』みたいな無言の圧力の様な物があったを覚えています。

≒『勤務調整してまで参加している自分スゴイでしょ!』のアピールがスゴイ…

※この業界の勉強会は土日開催が多く、この領域で仕事をしている場合は勤務調整をしないと参加できない事が多いのです。

 

新人時代はスキルや知識が無い分、そういった部分で“他との差別化”を図ろうとしていたんだろうと思います。

そもそも当時の殆どの人が、“とりあえずトレンド乗って、仕事する”しか考えて無かった(ノープラン状態)からだと思いますし、今考えると勢い任せで危ないコトをしていたと思います。

(自分に合わなかったら、嫌々仕事をしたりすることになり兼ねないですし、それは悲しい)

最近の傾向は分からないけど、大切な事は1つ

最近の就職状況は分からないですが、自分の時より多様化している感じはあります。

その年のトレンドは必ずありますが、自分の当時よりもいい意味で目立たない印象です。

(自分の時は一極集中なので、職場同期に卒業校出身が何人も居る状況がありました)

自分の卒業校でも数年前からキャリアプランの講義があり、主体的に就職活動出来ているからなのかな?とも思えて、嬉しい限りです。自分が納得しながらプランを作れることは大切ですし、“仕事”だけが人生では無いので。

 

間違っても就活は流されてするものでは無いですし、それは後悔のもとだと思います。

 

自分のキャリアプランについて

自分は、学生時にキャリアプランを作る事が無かったので、仕事をしながら考えてました。

『最終的に、この領域で仕事がしたい!』というビジョンは有りますが、その間が空白でした。

だからある意味色々な事を経験しつつ、現在進行形で道を作っている様な感じです。

自分の場合、キャリアプランを作ってもその通り動く可能性は低い人間なので、ゴールしか決まってない位でちょうどよかったのかもしれません。(笑)

現に、“教育に関わる事”と“組織運営に関わる事”

この2つは全くプラン外でしたが、ご縁が有って経験する事が出来ました。

今のままだと、最終的なゴールへの着地にはもう少し寄り道しながら向かう事になりそうです。

それもそれで楽しんで良ければいいなと思ってます。

さいごに

今日は、リハビリ業界のホンの一角の話と自分が就職した時の状況や

キャリアプランの話を書いてみました。

これを書いていて、改めて“色々やってるな…”と

内省できる良い機会にもなりました。

やっぱり、定期的なアウトプットは良いですね☺

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日の一日が、

皆さんにとって幸せなものでありますように。

また次回こちらでお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

あき

あき

このブログは、日常で感じた事や面白かった物、
そしてお金のコトまで
自分の日常や好きな事を書いてます。

頭の整理にも活用している、完全な雑記ブログです。

ブログを書き始めて2年越えました。
デザインは苦手なので、そのままの状態を使用中。
簿記2級にも無事合格して、お金のことをより細かく見られる様になった“気分”になりつつ、お金と寝ることが大好きな仕事人間です。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA